最近の長男|Terrible Two

もうすぐ3歳だっていうのに、Terrible Twoを謳歌している我が家の長男。
手がかかることが多くて(特に奥さんは)ほんと大変です。
長女のときはここまでじゃなかったと思うんだけどな。
もちろん、親を独り占めしていた一人目の長女と、姉も妹もいる二人目の長男を比べるのは酷だととは思うけど。

しかしねぇ。。
朝、にこやかに起きてきてもオレを見つけると泣きながら抱っこをせがむとか、食事のときは膝のうえで食べたがるとか。同じ布団じゃないと寝れないって言うし、外出時には靴を履かせてよー、と駄々をこねるし。

どれも母親と一緒のときはそこまでワガママを言わないようで、だからこそどうしたもんかなー、と悩むわけです。

いつもそばにいる母親はゼロ歳の妹の面倒みたり自分のことをしてくれてるから甘えられないって自制してるんじゃないか、もしくは日頃から何かで緊張しているところにオレの顔をみるとそれがゆるんで泣いてしまうんじゃないかとか(親ばか)。

このところずっと帰宅時間が遅いので、かまってくれるひとが少なくてストレスが溜まってるんだと思う。

一緒に過ごせる時間は限られてるけど、そのなかで目一杯のコミュニケーションがとれるように頑張ります。

全然関係ないけど、「イヤイヤ」じゃなくて、毎回異なる切り返しがあると面白いのにね。
「ようふくきがえるよ」 「いやぽん!」とか、
「ほいくえんのじゅんびしてね」 「あっかんべー」とか。
いつも同じ拒絶反応ばかり示しているから親も疲れるんだよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.